スパイダーマン

凄い面白い!
原作は知らないので、どんな雰囲気の違いがあるかはわからないけど。
しかし、これは良いね。
主人公が最高だ!
冴えない主人公が、ヒーローになると言う定番スタイルでありながら、映画として効果的な演出、展開はこの徹底的な主人公像にあると思う。
確かに、変身後(?)はそれまでよりもマッチョ化するんだけど、精神面は気弱な青年のままで、いわゆるアメリカンな雰囲気ではない気がする。
グリーンゴブリンの一人芝居は、サム・ライミ死霊のはらわたキャプテン・スーパーマーケットを思い出させる一面も(?)
しかし、実に爽快な画作りだ。
ウェブを張って摩天楼を飛ぶスパイダーマンは、実に気持ちよさそうだ。

とにかく、キャラクター作りが素晴らしい。
久々に面白いと素直に感じられる娯楽作品を観た気がする。