ギターが欲しい

音源とかではなく、本物のギターが欲しくなってきた。
作曲をしていて、五線符的なイメージはやはり鍵盤に固定されると言うか、引き寄せられるというか、ギターのリフなどを作っているときに実際に弾いた感じとか、フィーリングを体感したいと言う欲求が強くなっている。
昔、同じ理由でベースを買った事がある。
当時はスラップベースが大流行りで、どの曲もベキベキ鳴っていたのだが、おれはどうにも『打ち込み系スラップベース』が気に入らなかったのだ。
身近にスタジオミュージシャン経験者のベーシストが居たからかも知れないが、参考に聴いたファンクや有名ベーシストの名盤を知れば知るほど、そのフィーリングからかけ離れていると感じた。
で、馬鹿なおれは決して安くは無いベースを買った。
一時期は指が痛くなるほど練習したが、まぁ素人な物で全然上手くはならなかった。
でも、仕事にはかなり影響したのか、基本的なベースフレーズが、より自然になったと言われた。
そう言うこともあって、実際に楽器に触れるのはとても良いことだと思う。
ちなみに、今その時のベースは実家の倉庫に弦が切れた状態で放置されている。
実に罰当たりだ(笑)