ギターの音

やはりギターの音は、本体の持ってる特性もさることながら、決め手はアンプにあるわけで、だからこそ「真空管アンプでないとダメ」と言う信仰に近いものがあるのだろうと思う。
で、打ち込みでギターを鳴らそうとなると、もうペラッペラなハイゲインサウンドか、無個性な雰囲気のクリーン系が、「弦楽器だぜ!」ってなアコースティックサウンドになってしまう。
でも出来ればやっぱりドライブサウンドが出したいし、使いたい。

そんな場合はやっぱりアンプシミュレーター系が一番簡単。
もしくは、デジタルディストーションや、きつめにコンプをかけて、EQでハイやローをばっさりカットしてから、擬似マイク録り手法でもそれなりな感じはだせる…と思う。

まぁ、一番良いのは実際に弾いた音を録音することだけど、おれのギターはまだそこまで上手くないのだった。